★セラピードッグへの道★

沖縄の犬

2018年06月30日 22:25

 
 
 
 
 
みなさん、こんばんは




沖縄は明日、台風7号が直撃するそうです
被害の無いよう、万全の台風対策お願い致します。





さて、みなさんはセラピードッグって
聞いた事ありますか?







セラピードッグとは
「触れ合いや交流を通じて、病気やケガ
または精神的な痛手を受けた人の不安を減らし、
気力を高め、心とカラダを少しでも本来の働きに
近づける為に、高度な訓練を受けた犬」の事である。








セラピードッグには、
大きく分けて三種類あります


AAA(Animal Assisted Activity)
動物介在活動

AAT(Animal Assisted Therapy)
動物介在療法

AAE(Animal Assisted Education)
動物介在教育









そして、ここに一匹の保護犬がいます。


2018.5月
沖縄県名護市で捕獲され、
沖縄県動物愛護管理センターに収容されました



まだ若い犬で、沖縄の琉球犬のような
キレイなブリンドル(トラ柄)模様の雑種犬で、
赤い首輪をしていましたが、
迷子札は着けておらず、
飼い主のお迎えもありませんでした





センターの檻の中で、
ワン、ワン、ワン!!!
私流翻訳 (出してー出してー出してーーー!!!)
と、大きな声で吠え続けていました。



NPO法人ワン'sパートナーの会は、
殺処分寸前の所でこの仔をレスキューしました。



命名「あんなちゃん」





保護犬「あんなちゃん」は、
パルボを発症することなく、
10日間の隔離期間を無事に乗り切りました。
残念ながら、フィラリアに感染していましたが、
現在、投薬を続けて治療中です。








そしてそして、
冒頭のセラピードッグのこと!!!



NPO法人ワン'sパートナーの会では、
保護犬「あんなちゃん」の、
セラピードッグプロジェクトを立ち上げました





「あんなちゃん」が目指すのは、
AAE(Animal Assisted Education)
動物介在教育

AAEとは、幼稚園や小学校等に動物と共に訪問し、
正しい動物とのふれあい方や、命の大切さを、
子供達に学んでもらうための活動。
生活科や総合学習などのプログラムとして
取り入れる学校も徐々に増えています。






沖縄県読谷村にある、
Sky Dogschool(スカイドッグスクール)で、
訓練はすでにはじまっています!!!





沖縄県の犬や猫の殺処分数は、
ここ数年で激減していますが、
それでも、まだ、ほぼ毎日、
犬や猫が捕獲されて、
センターに収容されています。




水道の蛇口から絶え間なく出てくる水を、
手で受け止め続けても、
手からあふれ出てこぼれ落ちてしまいます。
それでは何の解決にもなりません!!!
蛇口を閉める(元を絶つ)ことが大切なんです。




たとえ一匹でもかけがえのない命




沖縄県が犬や猫の殺処分ゼロを目指すためには、
沖縄の未来を担う子供達の教育が急務です!!!




犬や猫を遺棄することは犯罪!!!
犬や猫を家族に迎えたら、
一生その仔の命に責任を持ち大切にする事!!!




そんな、命の授業が必要なのです!!!




そうすれば、今の子供達が大人になる頃、
沖縄の未来は大きく変わると信じています
もちろん、良い方に





保護犬「あんなちゃん」は、
生きてセンターから出る事が出来ました
今、毎日を一生懸命輝いて元気に生きています
いつか、立派なセラピードッグになって、
教育現場に出向き、仲間達(沖縄の犬たち)の未来ために
頑張る所存だと申しております





保護犬「あんなちゃん」の、
セラピードッグへの長い道のりは、
はじまったばかり






サポーターのみなさま、
「あんなちゃん」のこれからを
一緒に見守っていて下さい
よろしくお願い致します
★kayo★





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  
NPO法人 ワン’sパートナーの会
理事長 比嘉 秀夫
事務局:〒903‐0814
沖縄県那覇市首里崎山町 4‐52‐9
TEL 090-4471-4422 FAX 098‐886‐6102
E-mail:info@onesdog.net
ホームページアドレス:http://onesdog.net
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★













関連記事